熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

カテゴリ: 散歩

昨日、11月2日(水)、天気も良く暖かな秋日和なので一人で大山のハイキングをしてきました。天気も良いので多くの人が来ているかと思っていたのですが、意外と少なくゆっくりと散策が出来ました。
散策している人が少なかったのは、多分まだ紅葉が始まったばかりなので来る人が少なかったのかもしれません。大山のバス終点駅からはエレベーターに片道乗っただけであとは全て歩きましたのでかなり疲れました。年齢をかさねたせいかも・・・・・(その1)。

大山の階段道を歩く2人連れ。
大山1

大山ハイキングコースの案内図
大山2

途中でみた神社。
大山3

行く時に乗ったエレベーター。
大山4

エレベーターの車内からみた山の景色。
大山5

阿夫利神社に行く道路と灯篭。
大山6

阿夫利神社近くにある食事・土産店。
大山7

紅葉した木と紅葉が始まった木。
大山8

阿夫利神社に向かって階段を歩む人。
大山9

昨日は、天気も良く暫く散歩をしていないので、散歩がてら伊勢原市内にある日向薬師の周辺に咲く彼岸花を見学してきました。見学している人も何人かはいましたが、思ったより少なくゆっくり見学することが出来ました。ご覧なった方もおられるかも知れませんが、撮影してきた中から抜粋して投稿しましたのでご覧なってください。

「日向薬師」バス停を降りるとすぐに目に入ってくる彼岸花。
彼岸花1

柿の木の下に咲く彼岸花。
彼岸花6

同じような光景の彼岸花。
彼岸花9

大木の下に咲く彼岸花。
彼岸花13

石碑の周りに咲く彼岸花。
彼岸花17

小山の前の田んぼの中に咲く彼岸花。
彼岸花21

白色の彼岸花も見られました。
彼岸花25

同じく白色彼岸花と競うように咲く赤色彼岸花。
彼岸花29

紅白の彼岸花が競っているようです。
彼岸花32

白色の彼岸花を中心に撮ってみました。
彼岸花38

今を盛りに咲く紅白の彼岸花。ジーっと見とれて見ていました。
彼岸花47




6月9日、久しぶりに散歩に出かけました。田んぼのあぜ道を歩いていると多くの田んぼで田植えが終わっている光景が見られました。最近は田植え機が使われ、あっという間に田植えが終わってしまい、われわれが手で一株一株植えていた時代と大きく違っているのに驚きます。

DSC_0525
田植え機を使って一心に田植えをしている農家の人。

DSC_0538
未だ田植えが済んでいない田もわずかにありました。

DSC_0536
この田には早苗が沢山置かれ、もうすぐにでも田植えが行われる
ことでしょう。

DSC_0590
田んぼ一面に植えられた早苗。

DSC_0544
植えられた田の脇道で休んでいる三羽の鴨。

DSC_0562
田の中で餌を探しながら遊んでいる鴨たち。

DSC_0575
羽を広げて一呼吸している鴨。

DSC_0598
三羽の鴨が飛び立ちました。

DSC_0600
途中から一羽の鴨が仲間に入り鴨が四羽になりました。

DSC_0618
犬を連れて散歩をする人も。




先日いつもの道を散歩してきました。天気も良く暖かかったので気持ちよく歩くことが出来ました。
その時見た光景を写真にしましたのでごらんください

タグリ
タグリ。珍しい野鳥を見ることが出来ました。
飛び立つときに子猫のように「ミュー」と泣きます。


タグリ2
同じく「タグリ」。


タグリ3
あぜ道にいるタグリ。足で地面をたたくようにして昆虫を捕食します。

カラス
カラスも飛び立ちました。


ロバの模型
田んぼの脇にロバの模型が置いてありました。誰かが置いていったようです。


DSC_8579
民家の近くに来たら可愛い猫がじっとこちらを見ていました。


夕焼け
夕方になり夕焼けが美しかったです。

9月13日(月)、家を午後4時に出ていつものコースを散歩しました。そこここに秋の深まりを感じることが出来ました。

散歩8
小田原ー厚木バイバスの側道にススキが穂を出し、秋の訪れを告げて
いました。

散歩1
しばらく歩いていくと小川の土手に彼岸花の花芽が沢山見られました。
もうすぐ開花することでしょう。

散歩2
その小川の土手の上を鴨の一団が仲良くノタリ、ノタリと歩いてい
ました。稲穂はもうすっかり黄色く色づき収穫を待つばかりです。

散歩3
やがて何羽かの鴨が小川の中に入り泳ぎ出しました。

散歩4
家の近くから数十羽の小鳥が飛び出しました。仲間と一緒にどこへ
行こうとしているのでしょうか。

散歩5
田んぼの中から一羽のシラサギが飛び立っていきました。

散歩6
ふと空を見上げたら、大空の中に彩雲が見られました。

散歩7
もう一つ、色は薄かったのですが、彩雲が見られました。

↑このページのトップヘ