熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2021年02月

今もコロナ禍で遠出をせず家の近所でぶらぶらしています。ただ、暖かい日には家内と散歩をしながら写真を撮ったりして心を慰めています。最近撮った写真を見てください。
DSC_6269
チョウゲンボウ。
DSC_6261
同じくチョウゲンボウ。
DSC_6385
チョウゲンボウとカラスの戯れ。
DSC_6339
珍しい鳥で昨日初めて見ました。
DSC_6342
名前を調べ中。川や田んぼにいる魚や虫等を食べています。
DSC_6391
西洋たんぽぽの花。
以上は散歩中に収めた写真です。
DSC_6395
昨日家の庭で撮った椿の写真。
DSC_6400
まだ咲き残っている梅の枝に停まっている目白。これも昨日のものです。



2月15日、久しぶりに雨が降り乾いていた土も木も雨水で潤いました。
雨が上がった後はよく晴れて気持ち良い日になりました。
雨上がりの後、家の周りの様子をカメラで撮りました。
鳥5
雨上がりの後、イチジクに止っている百舌鳥を見ました。
鳥2
ツグミも柿の木に止っていました。
鳥3
ツグミは隣の家の方に向かって飛び立って行きました。
梅1
夕方、木の枝についている水玉に太陽光線が当たっていました。
梅2
水玉の様子。
梅9
一枝についている水玉模様。
梅7
庭に咲いている梅の花。未だ水玉がかすかに。
梅8
梅の花。


三寒四温という言葉がありますが、寒さが少しづつ弱まり温かい日が増してきたように感じられます。
花壇にクリスマスローズの花が咲き始め、蕾もそこここに見られるようになってきました。春が一歩一歩近づいているのですね。また、田んぼでは春に備えて田を耕す光景も見られました。

クリス1
白色のクリスマスローズ。私の家では数少ない品種です。

くりす2
石垣の前で咲くクリスマスローズ。

クリス3
未だ蕾のクリスマスローズ。

クリス4
これも未だ蕾の姿。開花にはもう少し時間が必要。

クリス5
クリスマスローズの花言葉は「共に楽しむ」とのことだそうです。
アオサギ1
昨日散歩をしていて見た光景。アオサギと農家の人が話をしているか
のように見えました。
アオサギ4
そのうちにアオサギ2羽とカラスが耕運機のそばにやってきました。
アオサギ5
3羽のアオサギが耕運機の前で待っています。耕した後に餌になる
生き物が出てくるのを待っているのでしょう。

↑このページのトップヘ