熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2020年06月

6月10日(水)、今日も朝から暑い一日となりましたが、明日からは雨の日や曇りの日が続くというので家内と二人で、平塚市内にある花菜ガーデンに行ってきました。ここ花菜ガーデンはバラの花が綺麗で、人気があり春には大勢の人で賑わいます。バラの花の最盛期は少し過ぎていましたが、それでもまだ見ることができました。今はユリとアジサイの花が見頃を迎えていましたが、新型コロナの影響か人出は少なかったのでゆっくり見ることが出来ました。
花菜18
ユリの花。
花菜1

花菜2

花菜3

花菜4

花菜5

花菜20
アカンサス モリスの花。ギリシャ時代には、生命力を象徴する植物
としてナツメヤシに代わって用いられた。
花菜6
バラの花。
花菜7
いろいろな種類のバラの花が咲いています。
花菜8
虫が一匹花の蜜を吸いに。
花菜11

花菜12

花菜16

花菜9
アジサイの花。
花菜10

花菜13
ため池のなかに咲く睡蓮の花。
花菜14
睡蓮とアジサイ。
花菜15

花菜17
珍しいスモーク ツリーの花。

6月に入り、農家の人が田植えをしている光景があちこちで見られるようになりました。私が子供の頃は、苗を手にして腰を屈めながら植えていったものですが、今では田植え機で簡単に植えていきます。植えるのも早いし、楽に作業をすることが出来、農家にとっては大きな変化ではないかと思います。散歩をしながら昔のことをいろいろと思いだしながら眺めていました。
田植え1
田んぼには水も張られ田植え機で田植えをしています。
田植え2
田んぼの隅の方では田植え機が使えないので手で植えています。
田植え3
後ろにはたくさんの苗が積まれています。
田植え4
こちらでは親子で田植えをしていました。
田植え5
高いところから田植えの様子を眺めるツグミ。鳴かないで、いつも
口をつぐんでいるので「ツグミ」と名付けられたとのこと。
田植え9
水がまだ田んぼに来ないところでは、田植えに備えて地ならしの準備
をしていました。そのそばではカラスやアオサギが餌を拾って食べて
います。
田植え6
小花が咲くところで一休みする家内。
田植え7
その近くの畑ではモン白蝶が2羽舞っていました。
田植え8
散歩の帰り道、家の近くで見せてもらったユリの花。

↑このページのトップヘ