熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2020年03月

3月28日(土)いつものように午後から家内と農道を散歩してきました。いつもカメラを持って散歩をしているので目に触れるものはできるだけカメラに納めるようにしています。今日は雨を心配して折りたたみの傘を持って行ったのですが雨も降らず暑いくらいの陽気になりました。今日カメラに納めた写真を見てください。
散歩2
家を出て15分位したら鴨が2羽用水路の淵に仲良く遊んでいるのを
目にしました。花を食べようとしているのかな。
散歩3
しばらく歩いていくと農家の人が耕運機で田んぼを耕していました。
その後をカラスとアオサギが耕運機で耕された後から出てくる餌を拾
いながら歩いていました。
散歩4
その近くではシロサギが一羽、川面を見ながら歩いていました。
散歩1

川には大きな橋が架かっていてその下には大きな鯉が数匹泳いでいました。
橋の下で隠れるように固まって泳いでいる姿がよく見受けられます。
散歩5
いつも歩いている農道です。後ろにはセイヨウタンポポの花が。
散歩6
セイヨウタンポポの花が今は真っ盛りです。
散歩7
田んぼの土手にはムスカリの花とニラの花が咲いていました。

私の家には今も何種類かの小鳥たちがやってきています。今回はその中のヒヨドリとシジュウカラの様子をお知らせします。(3月21日)
鳥1
ヒヨドリが一つ残っていた椿の蜜を吸いにやってきました。
鳥2
羽を大きく広げホバリングをしながら蜜を吸っています。
鳥3
十分蜜を吸ったと見え飛び立っていきました。
鳥0
今も毎日のように来ているシジュウカラ。巣箱の方を見ています。
鳥4
巣箱の中を見て様子をうかがっています。
鳥5
巣箱の中に入っていきました。10日ぐらい前からこのような様子が
毎日見られています。
鳥6
巣箱の中から出てきました。何か口にくわえています。
鳥7
これは昨年の様子です。親鳥が子鳥に餌をあたえています。
今年もこのような光景が見られるかと楽しみにしています。


3月15日、伊勢原市下糟屋にある丸山城址公園に枝一杯に咲き乱れるという
アーモンドの花を訪ねてみました。
アーモンド1
アーモンドはバラ科サクラ属でサクラにそっくりで、例年、花はサクラより
一週間早く咲くそうです。特に今年はいつもより一週間早いそうです。
アーモンド6
2014年に市内の業者が伊勢原市に苗木を寄付したのだそうです。
それがもうこんなに大きくなっていました。
アーモンド5
花はサクラにそっくりですが、直径5センチと大きです。
アーモンド4
花びらの中の赤いシベや周りの赤い色が印象的です。
アーモンド2
アーモンドの説明看板。
アーモンド7
アーモンドの咲いているところから階段を上がると城址公園があります。
公園の中に行く途中の花道。
アーモンド8
雪柳の花が満開でした。
アーモンド9
私の家のモクレンはまだ咲いていませんが、ここのモクレンは満開でした。
アーモンド10
公園の中は広くて子供たちがボールを使って楽しそうに遊んでいました。
アーモンド12
丸山城址についての説明看板。平安から鎌倉時代にかけて糟屋清左衛門
という人の居城跡だったそうです。発掘も行われたようです。

私の家には訪問客・小鳥たちがよく訪ねてきます。今年になってから訪ねてきた訪問客を紹介しようと思います。種類が違った訪問客でも仲良く餌を啄んでいるときもあるし、時には激しい争いをするときもあります。
小鳥4
梅の木からあたりを見回すメジロ。大概夫婦つがいでやってきます。
小鳥13
ミカンを食べて飛び立つ瞬間をパチリ。
小鳥5
ツグミ。柿木で休んでいました。
小鳥12
水浴びをするツグミ。
小鳥23
シジュウカラ。胸の所に太いネクタイをしているので雄です。
小鳥20
シジュウカラとカワラヒワのにらみ合い。どちらが強いと思いますか?
大概シジュウカラがカワラヒワを追い出します。
小鳥19
めったに来ませんが時々訪ねてくるジョウビタキ。
小鳥6
コゲラ。キツツキの仲間です。
小鳥2
羽の色がキジの羽の色に似ているところからキジバトと呼ばれています。
最近毎日のように庭や花壇に来ています。
小鳥9
スズメとカワラヒワ。仲良く餌を探して食べています。
小鳥1
そのスズメも仲間同士で喧嘩をするときもあります。
小鳥7
餌を食べているスズメを上から威嚇しているカワラヒワ。
小鳥8
時にはスズメとカワラヒワが激しい争いをします。
小鳥3
ヒヨドリも毎日のようにやってきます。
小鳥10
雑食性ですが柑橘類は大好きのようです。


3月3日、今日は桃の節句の日。暖かい一日になりました。今年も我が家の庭に春が来ていろいろな植物の花が咲き出しています。花を眺めながら写真を撮ってみましたのでご覧ください。
花2
ラッパスイセンの花
花4
ラッパスイセンより背丈が低いスイセンの花
花8
花弁が白いスイセンの花
花9
これもスイセンの花。スイセンにも多くの種類があります。
花5
今年もハクレンの花が咲き出しました。
花1
クリスマスローズの群生。クリスマスのころに咲く美しいバラにたとえ
られますが今が盛りと咲いています。毎年2月ごろ枯葉を取ります。
花3
クリスマスローズも種類が多いです。
花6
花弁の周りや中が珍しいつくりをしたクリスマスローズ。
花7
花弁が真っ白なクリスマスローズ。多くが下をうつむき加減に咲きます。
花10
フキノトウの花。フキノトウも蕗も良く食します。

↑このページのトップヘ