熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2018年07月


7月21日(土)、猛暑が続く中、わたくしたちの自治会で夏祭りが行われました。
役員の人は午後3時に集合しいろいろと準備に追われていました。
イベントの開催は午後6時から9時まで行われましたが、学校の夏休みが始まったばかりということもあり親子連れで大勢の人が参加し、夏のひと時を楽しそうに過ごしていました。
夏祭り
出店を前に忙しそうに働く自治会の人達。
夏祭り2
私たち農協GCグループはトウモロコシを販売する担当です。トウモロコシの
皮をむき茹でてから焼きます。約200本準備しました。
夏祭り3
一生懸命にトウモロコシを焼いている写真館の熊さん。
夏祭り6
伊勢原のクルリンも応援に参加してくれました。
夏祭り4
夕方6時になるとステージの上で民謡踊りが始まりました。
夏祭り5
ござに座り、食事をしたり飲み物を飲んだりしながら踊りを見る人々。
夏祭り7
スーパーボールで玉掬いを楽しむ人達。
夏祭り8
焼き鳥やかき氷なども結構売れていました。もちろんトウモロコシも完売しました。
夏祭り9
7時過ぎるとようやく涼しくなり踊りにも熱が入ってきたようです。
夏祭り10
子どもたちも楽しそうに踊っていました。夏休みのいい思い出になるかも。
9時少し前に宝くじの抽選があり、夏祭りは終了しました。
一等はテレビ、二等は自転車でした。


6月30日、(土)在日米陸軍は、米独立記念日にちなんでキャンプ座間で独立記念祭を、基地オープンデーとして一般に開放してくれました。普段はなかなか基地内には入れないのですが、この日は身分証明書(例、自動車免許証など)を見せれば誰でも入ることができ大勢の人が参加していました。
私は以前、ここで働いていたドワイツとメリイッサ御夫婦にたいへんお世話になっていたのでもしかしたら会えるかとの思いもあり行ってきました。でも残念ながら本国へ帰国していてお二人には会えませんでした。
座間のまつり
座間キャンプ基地内の広場。
座間2
この日は、日米交流日ということもあり、記念撮影に気軽に応じている姿も見られました。
座間3
基地内の広場では子供が遊ぶ場所も設けてありました。
座間4
敷地内の道路を走る連動自動車が、大勢の親子を乗せて基地内を見学させていました。
座間5
夕暮れになると、芝生の上でくつろいでいる人々が大勢見られ、中には日本人と外国人が仲良く話し合っている姿もあちこちで見られました。左奥の建物が管弦楽団が演奏した会場です。
座間6
夜8時20分から、日米合同の管弦楽団が約40分間演奏してくれ、人々を楽しませてくれました。
座間7
総勢約100名近い演奏者で構成され、迫力ある演奏を聴くことができました。
座間8
8時20分から花火が約4500発打ち上げられ、大きな拍手があがっていました。
座間9
何枚か撮ったうちの1枚の写真。
座間10
少し撮り方を変えての写真。
座間11
上と同じ方法での花火。
座間12
花火も終りに近づいてきました。
座間13
最後に打ち上げられた花火。

↑このページのトップヘ