熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2018年06月

昨日(6月27日)1時30分ごろ、フレックスから帰って来て梅の木を見たら木の枝に一匹のヒヨドリの雛がピーピー鳴いているのに気づきました。どうやら親鳥を待っているようです。そのうち親鳥が餌をくわえ雛のところへやってきました。大変興味がわきその後、6時30分ごろまで親鳥が雛に餌をやる様子を観察しました。日が暮れるころ、親鳥が雛を連れて帰ろうとしていましたが、雛が枝から飛び立とうとしないので2匹の親は物凄い甲高い鳴き声で雛に呼びかけている様子がしばらく続きました。子どもを想う親の一心さに感動した半日でした。
ヒヨドリ
未だ産毛がついているヒヨドリの雛。親鳥が餌を持ってきてくれるのを待って
います。この位置で約5時間じーっと待ち続けていました。
ヒヨドリ5
20~30分して、親鳥が大きな黒い木の実らしきものを咥えてやってきました。
ヒヨドリ6
雛の口にやっと入るような餌です。
ヒヨドリ9
しばらくして今度は赤い色をした餌を口にくわえてやってきました。
なんでしょうか?
ヒヨドリ7
何か昆虫のような姿をしています。雛は大きな口を開けて待っています。
ヒヨドリ16
およそ30分後に今度は青い色をした昆虫のようなものを口にくわえて
やってきました。雛鳥は一瞬食べられるものかどうか思案しているようで
口を開きませんでした。
ヒヨドリ8
そのうちに食べられると分かったらしく大きな口を開けました。
ヒヨドリ12
雛鳥が正しく食べるか親鳥は心配そうに下からのぞいていました。
このような光景が20分から30分おき位に見ることができました。

6月14日(木)、写真仲間と江ノ電沿線の撮影地を目指して写真撮影に出かけました。主な撮影地は、極楽寺、成就院、御霊神社、長谷寺、由比ヶ浜、鎌倉高校駅近辺等です。
江ノ電沿線の旅
極楽寺山門。脇門をくぐって中に入れていただきました。
江ノ電4
半夏生(はんげしょう)の花。
江ノ電5
極楽寺から成就院へ行く途中で江ノ電をパチリ。
江ノ電3
成就院にはピンク色の美しいアジサイが咲いていました。
江ノ電1
御霊神社(ごりょうじんじゃ)入り口前を走る江の電。鎌倉方面に向かって走っていきました。御霊神社はイベント「面掛け行列」のお祭りのとき賑わいます。
江ノ電8
御霊神社の裏の斜面には、杉の木の合間にアジサイがきれいに咲いていました。
江ノ電9
御霊神社を出る踏切前を、藤沢方面に走って行く江ノ電の電車。
江ノ電12
長谷寺の境内の庭の一部。石庭型の美しい庭で心が洗われるようでした。
江ノ電10
長谷寺の庭池にはアヤメと錦鯉が。訪れる人々の心を慰めてくれることでしょう。
江ノ電11
石窟の中の石仏。
江ノ電16
長谷寺の中にはアジサイを見る散策路があり約2500株のアジサイを見ることができます。以下そこで見たアジサイを紹介します。
江ノ電15
竹林を背景に一輪のアジサイ。
江ノ電14
五輪の塔を囲んでのアジサイ。
江ノ電17
大勢の人がこの散策路でアジサイを観賞していました。
地蔵2
途中では可愛い表情をした地蔵さんが出迎えてくれました。
地蔵
散策路を出た後には、このように三体並んだ地蔵さんが我々を見送ってくれました。
江ノ電18
長谷寺を出ると、観光客を案内して帰ってきた人力車と出会いました。次の
お客さんが待っているのか足も軽やかに走っていきました。

↑このページのトップヘ