熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

2017年06月

夏を代表する花、ヒマワリが咲き、我が家にも夏がやってきました。このヒマワリの花は今年、シジュウカラや雀、カワラヒワなどの小鳥に与えていたヒマワリの種がこぼれ自然に芽生えて成長したものです。大粒の種子や小粒の種子が花を咲かせました。ヒマワリ特集として投稿しましたのでご覧ください。
ひまわり
小粒の種から芽をだし咲いたヒマワリの花。
ひまわり1
未だ蕾のままのヒマワリも多い。
ひまわり8
これも小粒の種から生まれたヒマワリだが、あと数日待たないと咲かないかな。
ひまわり4
これは大粒の種から生まれたヒマワリの花。種子が沢山出来そうです。
ひまわり5
同じく大粒の種から育ったヒマワリ。高いところから花を見下ろすように撮りました。
ひまわり3
ヒマワリの後ろ姿。茎がたくましい。
ひまわり6
花をアップで撮ってみました。
ひまわり7
更にアップして撮ってみました。雄蕊、雌蕊がはっきりとわかり種子ができるのが楽しみです。

関東地方も今日(6月7日)から梅雨に入ったとのこと。今の時期、私の家の庭や畑に咲いている花の一部を紹介したいと思います。(最後の1枚は別)
花だより2
ガクアジサイの仲間①。
額あじさい2
ガクアジサイの仲間②。
額あじさい3
ガクアジサイの仲間③。
ドクダミ1
八重の花びらのあるドクダミ。
ドクダミ2
葉に斑入りのあるドクダミ。
蛍袋
白い色をしたホタルブクロ。
蛇花1
メドセージ(別名ガランティカセージ) シソ科(ブラジル・アルゼンチン原産)
ホクシャ1
チロリアンランプ[和名 ウキツリボク(浮釣木)] アオイ科 (ブラジル原産)
スイカ
ここからは野菜の花です。スイカの花。
トマト
トマトの花。
ナス
ナスの花。
キウリ
キュウリの花。(雌花)
トリトマ
トリトマ。これは246号線沿いにある伊勢原郵便局のそばに咲いていました。
大変に人目を引く花なので今日カメラに収めました。

私の家の周りの田んぼには、水が張られ、田植えの時期を迎えています。
6月3日(土)、カメラを手に久しぶりに田んぼの周りを散策してみました。
あちこちで田植え機が今が旬と活動していました。私が田植えをしていたころはみんな家族総出で、手で植えていたのですが、今はみんな田植え機で植えています。昔を思い起こしながら散歩をしました。
田植え
田んぼにはきれいに水が張られ、その隣には小麦が黄色く実っていました。
田植2
麦秋を迎えもうすぐ収穫されることでしょう。
田植3
小麦田のすぐ近くでは田植えが始まっていました。
田植4
その近くでは家族を乗せて田植えが行われていました。
田植5
田植え機に乗り、田植えを楽しんでいるようです。昔では見られなかった光景
です。
田植6
田植えの済んだ田んぼの脇では家族で小魚とりを楽しんでいました。

↑このページのトップヘ