昨日(11月13日)フォト四季クラブの友達と横須賀港と横浜港に行ってきました。横須賀港では船に乗り、海上自衛隊や海外の艦船などを海上から眺めて軍港めぐりをしました。横浜港では大桟橋から豪華客船などを見て楽しんできました。
横浜・横須賀
軍港めぐりの船に乗船すると、可愛い女性の人が出航を見送ってくれました。
須賀2
何艘もの軍艦が岸に横付けに並んでいました。軍艦はどの船も敵に気づかれないように灰色か薄青色のものが多いそうです。
須賀3
カナダから来ている軍艦もありました。カナダの軍艦が見られるのは珍しいそうです。
須賀4
日本の潜水艦。海面下は見えませんが、長さは百メートル近くあるそうです。
須賀5
日本の自衛隊の軍艦101号。ミズリー号で船の名前はみな女性の名前を付けるそうです。
須賀6
海上遭難救助の訓練をしている人々。
横浜0
横浜港ではロイヤル・ウイングの客船が停泊していました。船上にはサンタクロース縫いぐるみが。
横浜11
反対側の岸壁にはダイヤモンド・プリンセスの巨船が停泊していました。
全長290m、全幅37.5m、乗客定員2,706名のイギリス船です。
横浜10
同じくダイヤモンド・プリンセスを船尾側から見たところ。
横浜5
夜、5時ちょうどに出航していきました。
横浜6
続いてロイヤル・ウイングも出航していきました。
横浜2
二隻の船はブリッジをくぐり旅だって行きました。
横浜3
桜木町駅に向かって帰る途中に見た夜景。
横浜4
同じく駅近くの水上に浮かぶ船と夜景風景。